« そろそろネタもなくなってきたにゃ~…つうかもとからにぇにゃ~… | トップページ | ふぃふぃ~… »

ドンキホーテに騙され豚箱1歩手前まで…

つうことで、前回いった警察にお世話になった話…
ゴールデンウィーク中にたまった郵便物を取りに実家にちこっといってみましたが、誰もいにぇにょ…って感じでしたので、仕方なく帰ってくるまでの間、15年ぐらい前にドンキホーテで買った自転車に乗って久しぶりにあたりをぶらついてみたのですが、家の近くはあんまし変わってなく…
うちが通っていた家の前の小学校が隣(細い路地を挟んで斜め隣の小学校)と合併したため新しく建て直したぐらいで、あとは図書館がつぶれたぐらいで、それほど変わった様子がなかったので、最近から始まったらしい駅前開発の様子を見にちょっといってみたところ…
まぁ~結構変わってはきているものの、相変わらず買い物には不便な町みたいです…

そんなこんなで時間を潰していたところ、警察に職質されてそのまま拉致監禁されましたにゃ…
理由…自転車がボロ過ぎて放置自転車と思われたらしい…まぁ、ボロイのはしかたがない、学校の通学に雨の日も~風の日も~雪の日も~台風の日も~故障していない日と休みの日以外は毎日乗っていましたからね~そういえば数回交通事故にもあったにゃ~よく15年間もっていますよ~
それはさておき、問題はここから、防犯登録のシールが古すぎてボロボロになっていたこと…
そのためちょっと話をってことで近くの警察署まで連れていかれ番号確認…確認したところ該当なし…
そのため、自転車に張ってある電話番号に確認…誰も出ない…
で、念のため連絡が取れるまで事情聴取?(なんでも自転車の盗難が結構多いらしい)…
そこで、いった住所と自転車に書いてある住所が違うってことから、何故実家の近くに1人暮らししているのとか…何で前もって連絡してからこなかったのとか…
あげくに、防犯登録のシールは接がそうとしたんじゃないのとか…放置自転車をもってきたんじゃないの…だって…そりゃボロだけどせめて盗難車あつかいしてくれよ…
そんなこんなで、その日は結局連絡がつかなかったので、警察のご厄介になることに…いや、帰っていいとはいわれたんだけどね、自転車は預かるっていうからまた取りに来るのメンドクサイし連絡つくまでいるなんていっちまったからね…
翌日なんとか連絡がとれて(旅行にいってたらしい…しかも携帯電話忘れて…)めでたく釈放…いや悪かったねだって…そんだけか!!っといいたかったが、仕事だからね~しかたがないし、それで治安が守れるなら安心して住めるしね~
結構酷い警察官いますからね~それで給料貰って税金泥棒していますしからね…まぁ、うちの実家の警察はキチンと機能しているみたいですね~安心安心~

つうかそもそも、ドンキホーテで購入時に、防犯登録をするか聞かれたのですると答え、防犯登録用の書類を記載し、登録料を支払い登録したのに登録されていなかったかとが問題…
キチンと登録されていれば今回警察のご厄介になることはなかったんですよ!!
まったく、以前確かドンキホーテを放火した人がいましたが、なんか分かる気がしますよ…
まぁだからって放火して迷惑をかけるのは最低ですが、あの放火もドンキホーテがキチンとしていたら、あそこまで被害が拡大することはなかったり、本当は起こらなくてよかった放火だったのかもしれませんね…
つうか、うちの場合完全ドンキホーテに詐欺られたと思うんですがね…
こんな商売しているようなところでは2度と物は買いたくないですね~また、ドンキホーテ放火とか起きなければいいですけどね…お店事態は自業自得だとしても、そのときいるお客さんや近隣の方々は被害者ですから…
ドンキホーテは今後事件に関らないきちんとした経営をしてもらいたいものです~
あ~でもこれ書いていてまたドンキホーテ絡みの事件が起きたらうちは容疑者として豚箱に放り込まれるような…

|

« そろそろネタもなくなってきたにゃ~…つうかもとからにぇにゃ~… | トップページ | ふぃふぃ~… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんつわ

なんか凄い体験しちゃってますが・・・
豚箱はどんなでしたか?(笑)
結局、誰が悪いんだって話しですよねぇ
警察に「ドンキ」を怒っておくよう強く言っておかねば!!同じ被害に会う人続出なのでは!!??

お疲れ様でした♪

投稿: gameko | 2007年5月15日 (火) 14時36分

ども~こんにちは~
まぁ、うち1人ってことはないとは思いますけど…実際どうなんでしょう?
とりあえず、警察にはどこで購入して登録をしたかはいっときましたが、なにぶん古い話ですからね…

豚箱は酔っ払いなどを保護するという場所に厄介になりましたが、結構綺麗な施設でしたよ~
うちより綺麗でした~…なにもなかったですけどね…
個人的には牢屋などを期待していたんですけどね~残念でした…次こそは~…(ぇ
あ、でもカツ丼はごちになりましたよ~
あれって担当した刑事さんの自腹になるとのことでした~ごちそうさまでしたにゃ~

投稿: | 2007年5月16日 (水) 09時25分

防犯登録にはデータ保持期限があるので,
それを過ぎたら抹消されますよ。

自治体によって違いますが,10年くらいです。
もしかして過ぎてたのかも…。

投稿: はなこ | 2012年2月14日 (火) 15時13分

こんにちはです、はなこさん

そうなんですか、そんな期限があるとは知りませんでした。
しかし、警察でどこの店舗でいつ購入したかも伝えたうえでの取締り?だったので、多分その地域ではその当時の記録が保管されていたんだと思いますよ。
まぁその購入した時期を記憶間違いしていればあれなんですが、通学用に購入した自転車なので、間違いようはないんですけどね~
そう考えると、ずいぶん長いこと乗れてますねぇ~
車に引かれたり、川に落っこたり、雪ですっころんだり、台風のときに溢れた水が腰まである中を走ったり、いろいろ無茶をした自転車なのですが~

投稿: Nagisa | 2012年2月16日 (木) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118704/15069043

この記事へのトラックバック一覧です: ドンキホーテに騙され豚箱1歩手前まで…:

» 同棲について [同棲応援サイト]
同棲ついて様々な情報を公開しています。少しでも役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 15時42分

« そろそろネタもなくなってきたにゃ~…つうかもとからにぇにゃ~… | トップページ | ふぃふぃ~… »