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各モーションコントローラーが出揃いました~

さてさて、『キネクト』がついに発売されました~
本体セットのが売切れているお店をみかけましたので結構売れているみたいですねぇ~
しかし、新規ユーザーではなく既存ユーザーが購入した感があるのはうちだけでしょうか?
んで、これで360・PS3・Wii各本体のモーションコントローラーがでそろいました~

それぞれの個人的評価と感想
360
カメラによって全身を認識させるため結構な広さが必要になります。(同時プレイ人数によっても必要な広さが異なってきます)
さらにカメラが大きく設置場所にはちょっと苦労することがあります。
また、操作中に認識範囲外にでてしまうとメッセージが表示され操作不能となります。

コントローラーがないのでカーソル操作などの細かい作業をする時にまれに多少操作にブレがでたり、ボタンという概念が無いので思いもよらぬ動きをしてしまうことがありますが、ゲーム中に影響を感じたことはないです
また、一部で認識の遅滞があるというのをみましたが、個人的には遅滞に関しては全然感じず、操作にまったくの支障はありませんでした。

個人的感想
やる前はどうかと思っていましたが、場所さえ確保できれば全然有りです。
体全体を使ってのゲームをするので、ダンスゲームなどのプレーヤーを選びそうな作品が多くなる気がします。
個人的に今回発売された『ダンスエボリューション』のような曲もいいのですが、最近あるアニメ系のOP/EDなどにあるダンスやゲームの初音ミクのダンスゲームなどのがでたら、いいかなぁ~なんて思ったりしたりします~
あと、面白いのですが…翌日の筋肉痛が…
運動不足の人にはちょっとキツイです…汗もかくし、もしかしたらダイエットにいいかも知れませんねぇ~

PS3
カメラによってコントローラーを認識させるため、多少の距離が必要になります。
カメラは小さく設置場所にはそれほど困ることはないかと思います。

コントローラーがあるので認識力は言うまでもなくいいです。ただし、カメラに近すぎたり近い状態でオーバーアクションをすると、カメラの範囲外にでてしまい操作不能になってしまうことがあります。
同時プレイする場合人数分のモーションコントローラーが必要になります。
また、ゲームによっては1人で2つ使用する場合があるみたいです。

個人的感想
久々のガンコン対応のゲームということで購入しましたが、個人的にですがリロードやボムがある最近のゲームだと、ガンコンにするケースを使用するとトリガー以外のボタンの位置が上になるため、持ち辛いです…っというかやり辛い…
むしろガンコンにするケースを使わない方が全然やりやすいです…
早くガンコンそのものをだして欲しいです!!
それ以外は全然気になるところが無く、全然有りだと思います。
個人的には、ガンコン系の作品をこれからもだしていって欲しいのと、感度がいいのでパズルとか謎解きというような系統の作品もだしていって欲しいです。

Wii
センサーバーによってコントローラーを認識させているため、かなり近くても認識します。
他の2機種とは違いセンサーバーのためまったく置き場に困ることはないと思います

コントローラーがありますが認識力はあまりよくはなく、追加の認識力アップパーツがでるほど悪いです。
それをつければ、あるていど快適に操作できるらしいです。(持ってないので友人の感想)
同時プレイする場合人数分のモーションコントローラーが必要になります。
また、ゲームによっては複数使用する場合があるみたいです。

個人的感想
最初の目新しさとファミコンソフトの配信があることで購入しましたが、個人的に惹かれるようなソフトがほとんど無く、現在ほとんど起動させていません…
ファミコンソフトに関しては個人的にやりたい作品は購入したのですが、配信量自体が少なく偏りがあるため微妙…
モーションコントローラーを使用したソフトを体験してみたいという意味では、価格が安いので有りかもしれません。
個人的には、他には無い要素でコントローラー部分にスピーカーが内蔵されており、それを利用したゲームを期待したいです。

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Kinectのお出迎えは大変だぁ…

さてさてXBox360の『Kinect』がもうじき発売ですねぇ~
しかし『Kinect』の購入はかなり悩んでいます…
理由としては…

今月も相変わらず余裕がないこと…
実はカードの支払いが11月末支払いと計算していた、『ケーニッヒモンスター』『鳳雷鷹』『紗羅檀』『ベイビーラズ』が10月末払いで請求が…
おかげで今月発売の『刀語』をまだ購入していません…
そして今月11/20『Kinect』の発売日には『爆竜』が発売…

あと、覚えている人もいるかもしれませんが、コントローラーのないゲームはPS2で以前発売したソフトがありましたが、あまりの感度の悪さとそのシステムを使ったゲームが全然でなかったためか消えていた存在なのですが…
確か『Eye Toy』とかそんな感じの名前だったと思いました…
なので、モーション系周辺機器は最初PS3がその技術を使ってコントローラーなしをだすと思っていたので、360の方がだすとはちょっと意外だったのですが、実はこれが購入を悩んでいる一番の理由でして…
『Eye Toy』を店頭デモで試した時にカメラがうちを認識してくれなく、エラー起こしてスタッフが大慌てした記憶がありまして…
いちを『Kinect』はLiちゃんの海外版で試して認識してくれることは確認しているんですけどねぇ…
なんかの拍子に認識しなくなってゲームオーバーとか嫌だしなぁ…

あとは部屋を片付けないとプレイができない…
とりあえず、おこたは壁に立掛けてるとして、山積みの本とゲームは隣の部屋に押し込んで…
玩具は棚を買ってきてそこに入れるとして、問題はぬいぐるみと薬の山だなぁ…

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フェイブルにゴッドイーター

さてさて、どこぞのかぼちゃんさんにそそのかされてPSP『ゴットイーターバースト』を開始!!
っと、いうことでしばらく『ドラキュラ』はお休みです~
まぁ、いまだにキャラ追加されないしねぇ…
とりあえず、月下の方は実績を完全開放しましたぁ~
んで、『ゴットイーター』は久しぶりなので最初から開始~
とりあえず、只今3章まで戻ってきました~
はい…確かそろそろ魔の猿4匹戦です…
前回もここで挫折しました…
さて、またかぼちゃんさんに手伝ってもらおうかのぉ~

そして、『フェイブル3』に惹かれムービーを観ていたらオルゴール登場~
って、これって全作のあれですよねぇ?
ということは、結構繋がりあるのかなぁ?
と思い、『フェイブル2』を再開!!
そして思い出しました…何故途中でやめたのか…
雑魚敵に一撃のもとに殺されるからでした…
別にゲームバランスがおかしいというわけではないのですが…
現にかぼちゃんさんはクリアしているし~
まぁ、このゲーム経験値が4種類「格闘系」「射撃系」「魔法系」があり(あと1つは全てに振り分けられる経験値があります)
「格闘系」…接近攻撃スキル・接近攻撃能力・体力が上げられます
「射撃系」…射撃スキル・射撃攻撃能力・素早さが上げられます
「魔法系」…魔法を覚えることができます
っとなっていてそれらの攻撃をするとその系統の経験値がはいるのですが、うちは「格闘系」と「射撃系」スキルを少しとっただけで、あとは魔法で戦闘をしていたため経験値は基本「魔法系」のため、ストーリー中盤ぐらいで体力が今だ初期値の状態で行き詰まってました…
さてさてどうしたものでしょうか…

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